妊娠したとたんに抜け毛が増えた!なぜ妊娠中にヘアは抜け落ちるの?

妊娠をすると、ボディに各種準備が現れます。
体重が増えるのはもちろんですが、味覚の好みが変わったり、においに神経質になったりといった準備が現れる人が多いと言われています。
わたくしは、妊娠をしてから薄毛が増えました。
髪を洗うときに排水ギャップに頭髪がたくさんたまることがあり、薄毛が余りに多かったので、不安になり、なぜ抜き出せるのか、その根拠を調べてみました。

薄毛の原因は、ホルモンの準備におけるようです。
妊娠間は、プロゲステロンと呼ばれる黄体ホルモンの分泌が活発になるのだそうです。
こういうホルモンは、本来は頭髪の成長させる作用があるのですが、ホルモン均整の準備により髪のリズムが壊れることがあるのだそうです。

また、妊娠間は、赤ちゃんに養分を体得されやすいので、頭髪が成長するために必要な養分が髪に行き届かず、髪が抜けたり、細くなることが多くなるのだそうです。
急に薄毛が増えたので心配していたのですが、根拠を知ってセキュリティーしました。

▲ページトップに戻る